地研談話会

投稿日: 2017年6月30日 | 投稿者: 9chiken

昨日の放課後は、今年度初の地研談話会を開催しました。地研談話会とは、各部員が興味を持っている分野を他の部員に広めるという会です。

今回は、部長による「クイズ形式で学ぶ地震学<初級編>」と副部長による「日本の雪」の二つの話を聞きました。

部長の話では、意外と知らない地震の事実や地震の基礎知識、熊本地震についての解説をしました。特に熊本地震はタイムリーな話題であったため、部員たちも興味津々でした。また、クイズも盛り上がっていました。

副部長の話では、雪がどのようにしてしてできたのか、南岸低気圧、日本の雪が降る機構などについて80分の超大作を語ってくれました。部員たちも日本の雪について理解が深まったようです。

次回は7月に開催します。

 

コメントを残す

